人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

祭りの夜

先週の土曜日に DVの子どもの居場所でボランティアをしたあとで、 
孫たちのAPに迎えにいき ふたりを家に連れてきた。

隣町で農業をしているひろ子さんから 地域の神社のお祭りで 
子どものくじ引きの景品に カブトムシが当たると聞き、
それを孫たちに伝えたら 目が点になった。
「カブトムシ???お祭りに行く!行く!」

そのカブトムシやクワガタは ひろ子さんのご主人と息子さんが、 
遠く深い森に、深夜に何度もでかけて、前日に餌を仕掛けてやっと獲れた昆虫たち。
子どもたち用に 祭りのくじの「最高賞」にするらしい。

納屋に置いた 手製の大きな飼育箱数個のなかに カブトムシやクワガタの
雄と雌が 数10匹もいるのを 見せてもらったことがある。すごい迫力!



マゴちゃんふたりは 眼をキラキラさせて 神社の階段を登っていく。
階段の両側には 提灯が灯り とてもきれい・・・
にぎやかな人の往来が 祭り気分を盛り上げる。
祭りの夜_c0204725_101915.jpg

祭りの夜_c0204725_10192518.jpg


祭りの夜_c0204725_10235755.jpg

夜店も出ていて 焼き鳥やから揚げ、ポテトフライなどのいい匂いが
立ちこめている。なんだか 懐かしい風景だ。
カブトムシやクワガタが当たる 輪投げや射的、ひも釣りなどのブースは
一番人気で すでに子どもたちで いっぱいだった。
祭りの夜_c0204725_10243829.jpg

祭りの夜_c0204725_10272040.jpg


祭りの夜_c0204725_10274475.jpg

さっそく ふたりは ひも釣りに挑戦するが 目当ての昆虫はなかなか当たらない。
それでも町会主催のお祭りらしく良心的で 空くじがないことに マゴ達は感心していた。

「はずれがないって、すごくない?くじに はずれても、いろんなお菓子が 
当たるんだよ!」そのうち輪投げが「効率」がいいと気づいて、次に輪投げにtry・・・

輪投げも ありがたいくらい近くて入れ易い。
3回輪投げに成功して 念願のカブトムシを やっとget!
昆虫たちは数匹づつ 小さな虫かごに入れてあった。
ちゃんと昆虫の土や餌も入っている。

ふたりは興奮して 次々と輪投げや射的を繰り返す。
目がぎらぎらしている・・・何を言っても うわの空。
私は 焼き鳥やたこやき、フライドポテト、鶏のから揚げなどを買い、
賽銭箱の横の階段に 陣取った。

チビ達は異様に興奮して 沢山の景品を抱えて行ったり、来たり。
手作りの祭りの定番の食べ物には まったく興味なし!
祭りの夜_c0204725_10283489.jpg

たくさんのお菓子と 何個もの虫かごに入った目の前の昆虫などを眺めながら、
やっと 焼き鳥などを食べ始めた。
どんどん夜の闇が 降りてくる。
祭りの夜_c0204725_10381655.jpg

バンド演奏が始まり オールディーズナンバー「ダイアナ」などの演奏と
歌が 妙に祭りのムードにフィットするなぁ。
~Oh、please stay by me Diana~


「早く帰って 大きな飼育箱にいれよう!」とマゴたち。
家から大型の飼育箱を 持参したのだ。

私は やっと会えたひろ子さんに 挨拶をした。
ひろ子さんは「たくさん取れたね!よかったね!
くじに外れても 持って帰れるように 家にね、お父さんがちゃんと
虫を取っておいてあるんだよ」と 優しい 満面笑顔のひろ子さん。

「こんなに 当たったので、もうこれで 充分です。
今日は楽しい思いをさせてもらって とても喜んでいます。
声をかけてもらって ありがとうございました」
 
家に着いて 昆虫を大型飼育箱に入れて 
「これが 一番強そうだなぁ。ずいぶん動き回るね。夜行性だからね」
と ふたりで満足そうに 観察しきり。
祭りの夜_c0204725_10292473.jpg


祭りの夜_c0204725_10303064.jpg

興奮して ほとんどお祭りの食べ物を食べていないマゴちゃんは おいしそうに、
私の茹でた 冷たい素麺を つるつると食べた。
「また、来年もこのお祭りに行こうっと!
くじは はずれもないし、1回50円で安いし、こんなに 最高のお祭りはないよ~」

ふたりの満足した寝顔を見ながら 私も幸せな気分になる。
こういうことって 子どもは我を忘れるくらい うれしいんだよね・・・
こういう時間が 子どもの心の栄養になる。

よかったね、大事に飼うんだよ。
おじさんが何度も夜中の森に行って 子どものために苦労して獲ってくれたんだから。



それにしても、数年前までは 北海道にカブトムシは いなかった。
クワガタしか いなかったのに、温暖化のせいか 今では獲れるようになっている。

昆虫少年たちの憧れのカブトムシだが、
喜んでばかりは いられない・・・?
祭りの夜_c0204725_1033911.jpg


by yuko8739 | 2012-09-04 09:15 | 地域 | Trackback | Comments(0)