人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2012 太四朗の森Ⅱ

5月17日 十勝幕別温泉のホテルで 朝を迎えた。
緊張のせいか、また興奮のせいか、肩の痛みのせいか・・・
4時頃には うつらうつらと目が覚め始めた。

天気は快晴。雨と寒さばかり心配して 厚着を何着も用意したが 
何の役にも立たないようだ。 
やはり 何をしても 旅には慣れない要領の悪い私・・・

朝食のあと 8時にはバスで出発。
今日は 「太四朗の森」(たいしろうのもり)に行けると思うと わくわくしてくる。
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_15552494.jpg

途中のコンビニで お昼のお握りなどを調達して、はじめに広尾町の日本一広い
「オオバナノエンレイソウの自生地」に向かう。
バスの旅は おしゃべりしたり 眠ったり 楽でいいなあ・・・

海がすぐ横にある広尾の「シーサイドパーク」に到着。
海風が強いが 一面のオオバナノエンレイソウの群落が ずっと続いている・・・
終わりかけのカタクリやシラネアオイ、ニリンソウやエゾエンゴサク、ミヤマスミレも。
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_15561193.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_155633100.jpg


2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1557095.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_15574585.jpg


2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_15582082.jpg


この様子だと ここはカタクリの時期も 大群生地のようだ。
林のなかを歩きながら 「太四朗の森」への期待が膨らんでゆく。



さて、いよいよ午後11時頃に 野草の楽園「太四朗の森」に到着。
35年もかけて 2万5千分の1の地形図を頼りに、理想の土地を探して
十勝中を探し回り、とうとう 60か所以上も湧き水のある この場所を
19年前に 見つけた泉さん。

広大な敷地のなかを 笹刈りや野草の移植などに 心血を注いだ作業を続け約20年。
今は どこよりもすばらしく美しい 野草の楽園となっている。

たったひとりの個人の情熱と野の花々への深い愛情が この森を作ったのだ。 
手製の茅葺のあずまやと小川のせせらぎ・・・
湧き水の流れる森には 言葉を失う絶景。

咲くのに10年から15年はかかるという オオバナノエンレイソウ。
紫の妖精シラネアオイは 道外では 白根山などの高山希少植物だ。
それが なんだろう!と思うくらいに 地面を埋め尽くしている。
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_160697.jpg


2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1602914.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1631960.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1625696.jpg


楚々とした高山植物サンカヨウもミヤマスミレも。
また、このようなオオサクラソウの群生などには 出会ったことがない。

私たちは ただ ああ~~~とか すごい!とか言葉少なくこの森をただ歩いた。
時間よ、止まれ!!!
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1641454.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1645016.jpg


2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1624407.jpg

帰りたくない、ここに居たいと思いながら 最後に小川のそばの茅葺の家の前で 
泉さんの話を聞いた。

笹を刈るのは 限りない作業だということ。
でも3年経つと ずいぶん笹は激減して楽になること。
この頃は ずいぶん遠くからも いろんな方々が花を見にやってくること。
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1661116.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_167123.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_168666.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1694231.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_18152610.jpg


退職したので団体客だけではなく 個人の来訪者にも対応できるとのこと。
「帰りたくないと言われる人ばかり」と、泉さんは笑った。
「実は自分もそうですが・・・」

自宅は かなり遠い場所にあるが、なるべくこの茅葺の家に住めるように 
整備を進めている。「ここにずっと いたいので・・・」

大きな苦労を今も続けながら この野の花の自然な美しさを 自分の手で創り出した
泉さんに 心からありがとうと言いたい。

どれほど多くの人が この森を訪ねて その風景を目に焼きつけ
魂深くに刻みこみ、のちに繰り返し思い出して そして何度も夢みることだろう・・・
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_18142025.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_18204179.jpg


2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_963054.jpg

泉さん、あなたの森の自然の偉大なパワーと癒しの効果は はかりしれないほどです。
帰って来て この森のことを言葉にしながら 何度も熱いものがこみ上げます。

この旅で 今のこの森のシンボルのような オオバナノエンレイソウと
オオサクラソウの数株を分けていただき みんなで狂喜した。
もちろん事前にお願いして 泉さんが用意してくださったものを 分けたのだが。
それぞれの庭で 泉さんの愛情を受けて育った野草たちは 来年咲いてくれるのかな。

我が家の狭い庭のなかで 太四朗の森から来た野草たちが 毎年咲いてくれるなんて 
どんなに 幸せなことだろうか。 
オオバナノエンレイソウの白い一輪の花にも きっと私は太四朗の森を思うだろう・・・

それから近くの「夢の館」という 泉さんが知り合いの木工Cafeに向かい、
持参した昼食をいただき 珈琲タイム。
流木のアートなども 外で展示されていた。
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_16103984.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_1611527.jpg

2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_16112278.jpg

そこから優駿桜ロードに向かったが 桜は時すでに遅くて 葉桜になっていた。
高速に入り、予定よりも1時間早く 集合場所に到着。
それぞれがいっぱいのお土産や荷物を手にして 夕方の岐路についた。
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_16115422.jpg


心底幸せで 魂は満たされた5月の花旅は こうして終わった・・・
また来年5月に 私は行きたい。
泉さんの夢の森、太四朗の森へ。
(写真提供 M・Kさん)
2012 太四朗の森Ⅱ_c0204725_22511764.jpg

by yuko8739 | 2012-05-18 16:12 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)