人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

中国の至宝「清明上河図」

日中国交正常化40周年を記念した特別展「北京故宮博物院200選」
(朝日新聞社など主催)が2日から、東京・上野公園の東京国立博物館で始まっている。
入館前の行列の待ち時間は 数時間と 相当なものらしい。

話題となっている「故宮の神品」とは、今までは門外不出で 今回は国外初展示となる
中国絵画史上の最高傑作、「清明上河図(せいめいじょうかず)」のこと。
北宋末期の張択端の作品とされ、歴史的資料価値も高い作品だ。

私の所属する図書館関係のボランティアの会主催で 市内のショッピングセンター内で 
この作品の 完璧な模写作品の展示を2日間行っていた。
中国の至宝「清明上河図」_c0204725_21104812.jpg

中国の至宝「清明上河図」_c0204725_21112355.jpg


中国の至宝「清明上河図」_c0204725_21244170.jpg

展示会場では 多くの市民がこの展示会を訪れ 虫メガネを片手にしながら
熱心に鑑賞する姿も多かった。

展示の手伝いをしながら この絵巻物の あまりの天才的な細密描写に驚いた。
あらゆる階層の人々の生き生きとした 暮らしぶりが、手に取るようにわかる。
信じられないくらいの筆の細さで活写されていることに驚き、作者の天才ぶりに感動しきりだ
った!
中国の至宝「清明上河図」_c0204725_21123860.jpg

中国の至宝「清明上河図」_c0204725_2113595.jpg


中国の至宝「清明上河図」_c0204725_2125406.jpg

市民の寄付で美術本蒐集の活動をしている 我がF文庫の代表、Yさんはこの日 
コートの下に着ていたのは シルク製の黒い中国服。

男性で 普段から これほど高度なおしゃれをする人は なかなかいないと感じる
Yさんだが、この黒いシルクの中国服が なぜかとてもよく似あう。

お正月早々、うなりたくなるような 胡弓博物館の至宝に出会い、幸運な年の初めだった。
こういうものは 人生でじっくりと見られる機械はなかなかないので よい体験だったと思う。
中国の至宝「清明上河図」_c0204725_21313151.jpg



その後 施設に入居している大好きな叔母に会いたくて、おやつを持参して寄ってみた。
とても喜んで おやつを食べている叔母の顔を見ていたら、我が家に連れていきたくなり、
外出の許可をもらって連れてきた。

大好きなリンゴやお餅、私の手作り飯寿司やお菓子などを にこにこしながら よく食べて、
叔母は とても機嫌がよかった。
痩せこけて入所した昨年10月当時より 少しふっくらとして 幸せそうだ。
中国の至宝「清明上河図」_c0204725_2132445.jpg

そこに、お正月に帰省した父方の実家からのお土産を持参して 孫たちもやってきた。
子ども好きな叔母は 楽しそうだった。
叔母を夕方施設に送り、孫たちは また泊まった。

今週から仕事も始まるし、職場やサークルの新年会が続く。
いよいよ、日常が戻ってくる。 

今日の気温は-4度~-8度と 真冬日の厳しい寒さ。
雪は降っていないが、けっこうな風だ。

おひさまが照っている部屋は 暖かい。

まだ、まだ、先は長いが 日の暮れる時刻は 少し遅くなっている。


こころのなかで つぶやく~春よ、来い~
by yuko8739 | 2012-01-11 12:38 | 美術 | Trackback | Comments(0)