人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

精米とお節の準備

青森の木村秋則さんから届いたリンゴは 何人かの興味ある人たちに味見を
してもらった。「皮がおいしい」「香りがある」「野性的な力を感じる」
「固くてジューシー」という声が 多かった。

私は  木村さんの白米も注文して リンゴと一緒に届いたのだが、
買い置きのお米があって、食べたのは先日だった。

無肥料、無農薬の米の印象は あっさりとしていた。
これが稲という植物の 本来の種の味なのだろう。
シンプルで素朴な味だった。
精米とお節の準備_c0204725_2073.jpg

安心して食べられる幸せを しっかりとかみしめた。

今日は、知人から 木村さんの玄米を分けてもらったので、
それを 友人の精米機を借りて 精米した。

昼は台所の片づけでヘトヘトだが、夜、気を取り直して5kgの玄米を4合づつ
精米機にかけた。けっこう大きな音がごおーとなって 4分ほどで精米終了。
精米とお節の準備_c0204725_20468.jpg


精米とお節の準備_c0204725_212068.jpg

次々と4合づつ精米して けっこうな糠が出たので、舐めてみた。
あら甘い!糠って、こんなに甘かったの?
なんだか 食べないのが とても もったいなく思えた。

精米とお節の準備_c0204725_215886.jpg


考えたら これは米の種の栄養そのもの。
捨てられない気分になって 牛乳にでも入れて飲もうか。
魚のぬか漬けにしようか。
たくわんに足そうか・・・

工夫して この糠も すべて使い切ろうと決めた。
あの木村秋則さんが 世界でも珍しい「無農薬・無肥料」という栽培方法で育てた
貴重な玄米だもの。

今度注文するときは 玄米にしよう。
この甘い糠を 食べるためにも。
そのくらい、甘い。

最後に 玄米を7分づきにしてみた。
きっと甘~いご飯が 食べられそう。
精米とお節の準備_c0204725_223528.jpg

小豆も煮たし、イカの粕漬けも、紅鮭の粕漬けも いい具合に味がしみてきた。
お節のお料理で 事前に作れるものを こうやって次々に作っておく。
これから包丁を研いで 切れ味のいい包丁で 明日は大根なますを作る。
精米とお節の準備_c0204725_231085.jpg


先日思いがけなくいただいた 瑞々しく青々としたセロリの塩漬けは、
塩抜きして粕漬けにするつもりだったが、お正月用に 甘酢漬けにもしてみようかな。
精米とお節の準備_c0204725_232798.jpg

準備万端で いいお正月を迎えたい。

これからは 伊達巻3本、黒豆など2種の煮豆、定番のうま煮や紅茶豚、
スモークサーモンなどのオードブル、寄せ鍋の用意など、大晦日の準備は 佳境に入る。

1年で一番家族の絆を感じるとき。

普段はあまり来ない母が 新年会にはケアハウスからやってくる。
妹家族と弟家族が集い 手作りお節と餅つきで 新年を祝う。
いとこ同士も仲良く盛り上がり お正月ならではの楽しさだ。


3・11のあと、始めて迎えるお正月

今だからこそ あたりまえの日常こそが 

ひとつの奇跡なのだと 深く胸に迫る思い・・・ 
by yuko8739 | 2011-12-27 01:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)