人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2011飯寿司仕込み完了

いよいよ、今日は 鮭の飯寿司を漬けこんだ。
朝からご飯を10カップ炊いて 人肌にさまして、酢水から出した鮭を重石して水分を切り、
昨夜、キャベツと大根を切って塩もみしたものを、妹が届けてくれた。

人参や生姜を千切りして、唐辛子を小口切りにして、酒やみりん、
酢や塩の分量をはかって、昨日近所の裏山から取ってきた笹の葉を洗って。
麹をもんで、重石を用意して、樽を運んで・・・

いろんな準備には けっこう時間がかかって、結局始めたのが3時頃。
(息子二人が来ていて 男3人の昼ご飯を作ったりしていて 
休み休みやっていたら、もうこんな時間!)
2011飯寿司仕込み完了_c0204725_21282941.jpg

準備さえ整えば 漬け込むのは簡単だが、ここまで数日かかっている。
予約した鮭を受け取りに行って いろんな作業を続けて 3日間・・・
野菜、麹、鮭、ご飯と何層かにして漬け込み、調味料をふりかける。
2011飯寿司仕込み完了_c0204725_2129815.jpg



鮭の飯寿司をこうやって晩秋に漬けて お正月の新年会に欠かせないおいしさとして
家族や親せきみんなで食べるのは 本当に楽しい。もう20数年続けている。

きっかけは 手製の鮭の飯寿司を 知人にもらって食べたことだった。
それまで 私はあまり好んでは 飯寿司を食べなかったのだが、
それはとてもおいしかった!!! 翌年から 作り方を教えてもらって以来作り続けている。

調味料などは 自分の好みで 少しづつ変えた。
数年前に友人のいとこで プロの和食の料理人Eさんに
私の鮭の飯寿司は 褒められた。

「すごく上手に作っているね。こんなにおいしい飯寿司は なかなか食べられない」
プロに褒められて とてもうれしかった私・・・




夕方4時頃には、仕事がすべて終わった。
台所は 洗い物の山となった・・・
2011飯寿司仕込み完了_c0204725_21294066.jpg

2011飯寿司仕込み完了_c0204725_2134422.jpg


重い樽を息子が抱きかかえて 運んでくれた。
気温が高いので 屋外に置いてビニールをかけて その上から樽をかぶせた。

これでだいじょうぶ。

友よ、行く前の仕事は これですべてが終わった・・・

明日、京都駅で15時半には あなたに会えます!

うれしい・・・
by yuko8739 | 2011-11-27 21:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)