人気ブログランキング |

リフォームお披露目・ランチの会

30数年来の親しい友3人を呼んで 我が家のリフォームお披露目ランチの会を開いた。
ちょうど在宅の人は ゴルフ観戦で朝早く出かけて留守だったのでこの日に決めた。

何日も前から掃除や片付け、そして献立を考えて 買い物に行き 食材の準備。
なますやイカの酢漬け、きゅうりの辛子漬けは数日前に仕込んで味を調整した。

今朝は 近所の林から あしらいとして イタドリと笹の若葉を摘み。
斜面に自生していた オカトラノオの白い花を摘み。
庭の薔薇や色づき始めたアジサイを飾った。
c0204725_22354494.jpg

c0204725_22392244.jpg


友達がみな、佐藤初女さんのお結びを食べたがったので、ご飯は「初女風おむすび」
手製がんもと夏野菜を素揚げにし、ヒレカツも添えた。
c0204725_22361841.jpg

ゆず入りのなますとイカの酢漬け、きゅうりのからし漬け、そして先日作って
簡単で おいしかった沖縄の「人参しりしりー」、アボカドとリンゴとサーモンのサラダ、
色合いもきれいに整った。
c0204725_22344731.jpg

なかなか会えないチャングムのkeiは 昼頃やってきて、リフォームで家のなかが
明るくなったと褒めてくれた。そして何よりも 私の松花堂弁当をとても喜んで食べてくれた。
みな、なにひとつ残さないで おいしい、おいしいときれいに完食してくれた。

デザートは前日にふっくら、ゆっくり煮ておいた小豆に、白玉団子を入れた
「冷やし汁粉」と「マンゴーのアイスクリーム添え」どちらもすてきなおいしさだった。
c0204725_22374842.jpg



~今は外で何かを食べても なかなか満足しないけれど こうやって友達が
心を込めて準備して 時間をかけて作ってくれたものが 何よりも
一番おいしいと思う~と友達のうれしいひと言。

私も同感だった。 私の友達は みな料理が上手で 食べることが好き。
だから皆の顔を思い浮かべながら いろいろ考えて作るのは 心弾んだ。

食べるのは一瞬かもしれないけれど、おいしかった、楽しかったと感じる
その時の思い出は いつまでも色褪せない。
人は同じ食べ物を共にいただくことで 感情も共有しやすくなるのかもしれない。



初女さんのお結びは おいしい!と好評だった。
やはり、心を込めて 食材と対話するように作られた食べ物には 力がある。
料理とは やはり命を手渡し その人の幸せを祈る作業でもあるのだろう。

命と祈り、どちらの意味も忘れずに これからもおいしい料理を作り続けたい・・・
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/16632771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuko8739 | 2011-07-22 22:37 | 友達 | Trackback | Comments(0)