人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

自転車

小さい頃、大人用の自転車を乗っていた。
サドルに腰を乗せないで 立ち乗りをしていた。

小学校に入ってから 自分の自転車を買ってもらった。
うれしくて毎日乗りまわした。
風といっしょにびゅん、びゅん走った。

なんだか、自転車は自由になる気がして 大好きだった。
片手でも、時には両手を離して乗ったりした。
余裕だった。

走るのも遅かったし、ボール遊びも不得意で 父に運動神経が鈍いと言われ続けていたので 
自転車に乗って 自由自在に乗りこなせることが 誇らしかった。
「私、自転車と逆立ちは じょうずだよ!」あとでマラソンも 得意なのがわかった。



この頃、家人が電動アシスト自転車を買い、毎日乗っている。
婿は自転車通勤するほど自転車好きで 休日には家族でツーリングに出かける。
家人も娘夫婦に加わって 来週は3人でツーリングに出かけるという。


う~~~ん、うらやましかった。
私、自転車が大好きで 得意だったよ!
みんなといっしょに 風を切って乗れたら どんなに幸せだろう。

自分のマイカーに折りたたみ自転車を乗せて、湖畔を走りたかった。
いつでも自由に運んで どこでも好きな場所で 乗りたい。

重さが10kg程度で8段切り替え、20インチの折りたたみ自転車を、
ネットで見ていた。う~~~ん、カッコいい。
夢のような 赤い自転車・・・こういうのに すいすい乗れたら。


昨日小雨のなか 娘と婿が自分たちの16インチの折りたたみ自転車を 試しに乗ってみたら?
と 持ってきてくれた。いかにも16インチのタイヤは小さい。
でも 自転車は小さいころから大得意だったので さっそく乗ってみた。


でも 昨日はちょっと乗っても 不思議なことに 感覚がよくわからない。
どうしたんだろう・・・ふらふらする。
左ひざをあまり強い角度で曲げると痛むので サドルを上げてもらったけど、 
やっぱり ふらふらして・・・ついに転倒。


軽く転んだので 痛いよりも 自転車に乗れないショックで ドキドキ・・・ 
ショックだった・・・ 思えば 自転車は40数年乗っていない。

娘たちが帰ってから 左膝をみてみたら 広く赤剥け状態で、打ち身で内出血し、
ひどく腫れている。 ああ、悪い膝をまた悪くしちゃった・・・
時間が経つと 持病の腰のヘルニアまで痛み、肩もひじも痛んだ。

こんなふうでは自転車なんか買えない、乗れない・・・と落ち込んでいたら 
家人は「だいじょうぶだよ、少し乗る練習をしたら すぐ感覚は戻るから」
そう慰めてくれたけど・・・

自転車に乗れないなんて ショックで・・・
そういう自分が 情けなくて。
泣きたい気分・・・ 


少し自転車をいじって 感覚が戻ったら 乗れるようになるのだろうか。
それにしても 怪我は怖い。
今でも 不調な足や腰を これ以上痛めたくないし、もし骨折したら・・・
と考えてしまう。

夫婦や家族でサイクリングは すてきだし 楽しそうだし 爽快だろうと夢見たけど。 
自分のからだと年齢という厳しい現実は あまりにも落差が大きかった。
自分が失ったものに 打ちのめされた気がした。



それでも 天気がよくなったら また挑戦したいと思っている私・・・


もし本当に自転車に乗れるようなら 私 あの赤い自転車を買う。
by yuko8739 | 2011-07-16 10:03 | | Trackback | Comments(0)