人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

リフォームを終えて

最高の癒し、海のホテルから帰って来て、私は驚いた!!!
まさかその日のうちに 大工工事が終了するなんて。

夕方5時過ぎに 大工さんがすべての仕事を仕上げ、仕事道具を引き上げたあと 
長い間の大変な仕事に深く感謝しつつ 去ってゆく大工さんに挨拶をした。

さあ、それからが戦闘開始!私は空いた部屋の徹底的な掃除をスタート!!!
夢に見たこの瞬間、あらゆる物を自由に動かせるのだ!
ざっくりと元に戻しながら 掃除を繰り返し、夜も更けるまで働き続けて 休む暇もなかった。

まさか ホテルの幸せな癒しの余韻を楽しむゆとりもなく、汗だくで動きっぱなしに
なるとは思わなかったが、重い荷物をまたまた運び、疲れてくたくたの私だった。

翌日は娘と婿と3人で 収納部屋に入れる本棚やカーペット、収納用品を
買いに店を周り、その日も夜中まで 片づけや掃除に翻弄された。

娘と婿には深く感謝している・・・ふたりのお陰で 一応形は整ってきた。
後は ひとつ ひとつ その場所で使いやすいか やっぱりダメかと
考えてやり直しするのは 私にしかできない仕事。

和室を洋室にして 壁一面のスペースを この家のメイン収納室にすべく 
リフォームが始まる前から 娘と検討を重ねてきたことが 今結果となった。
リフォームを終えて_c0204725_1083863.jpg

収納室に置くタンスは30日に配達となったので、適材適所への配置や片づけの終了は 
7月に入ってからだろうか・・・ 

25日は仕事がたてこみ、片づけは全くできなかった。
これからはハーブも庭に植えて 庭の草取りもしなくてはならないが・・・

リフォーム最中の暑い日に 我が家を見学に来た友達の0ちゃんが、
ほおってあった花の苗を 「今、いっしょにやろう!」とあっというまに
10鉢以上植えてくれたのは 涙が出るほど うれしかった・・・

やるべきことは 限りなく多いものだが、今はひとやすみ。



今までは自分が大きな緊張状態、つまり「非常時」にあることを意識していなかった。
しかし これは大変なストレスだったのだろうと思う。

大工さんが出入りしなくなって5日目のこの頃は やたらにぼおっとしていくら寝ても 眠たい。
自分が 日常を取り戻しつつあることが よくわかる。

毎日、翌日の工事のために その場所に置いてあるものを片付け、移動し、掃除して、
翌日の大工さんを待ち受けた。

5時に大工さんが帰ってからも 忙しかった。
木材をカットする機械を室内で使うので、木の粉の微粒子がすべての部屋に舞い落ちているから。

モップをかけ 掃除機を延々とかけまくる、それでもダメなときは 拭き掃除だ。
毎日の掃除のために 夕食の支度が遅くなった。

たまに寝室で横になったが 大工さんの出す音が気になり、変に気が立っているのか 本気で休むことは不可能だった。食事の際も どうやったら 全員が座れるのかな・・・と悩んだり。



そういう日々が 23日間続いた。
始めは2週間と聞いていた工期は 大工さんの造作工事があまりにも多くてどんどん伸びた。
ひとり仕事だったせいもあるだろう。

3週目には 全く終わりが見えなくて とても疲れて 私は大声で叫びたいほど嫌になった。
我慢できなくなった。いつまで続くのか、こんな生活が。

それも すべて 過ぎた。
過ぎていった・・・先週は静かに諦念し、6月いっぱいかかっても 
必要な時間ならしょうがない、そう思えるようになって すぐにリフォームは終った・・・



若いころから 退職する頃に必要なリフォームができるようにと、
そのために ずっと毎月少額ながらも 財形貯蓄を続けてきた。
それが 今こういう形で これからの暮らしの快適さを支えてくれる。

家計が苦しいなかでも 何の贅沢もせず家計を切り詰めて暮らしていた若いころの自分に、
今、心のなかで ありがとうと言いたい。
子育てと仕事に奮闘し 貯金を少しでも増やそうと 必死だった私・・・


「最後のリフォーム」を ときどき思いながら きれいになったこの家で これからは 
気持ちよく そして少しでも長く 暮らせますように。
リフォームを終えて_c0204725_1093751.jpg

リフォームを終えて_c0204725_1095881.jpg


リフォームを終えて_c0204725_1011726.jpg


私の最期の望みは 病院でなく この家で死にたいということだが、
それは かなえられるのだろうか・・・

リフォームを終えて_c0204725_10112787.jpg

by yuko8739 | 2011-06-28 09:54 | | Trackback | Comments(0)