人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

リフォームⅢ

どうにか連日の艱難辛苦に耐えた甲斐があり、6月3週目にはフロアの
張り替えが終わり、リフォームは終盤に突入した。
まだすべてが終わったわけではないので まだ我慢と不便な日々は続いているが。

フロアの張り替えは 新築ではないので部屋中の造作工事が果てしなく多かった。
居間のTVを乗せているカウンターの扉数枚も寸詰めし、床暖パネル6枚の下に
コンパネを敷き、新しく貼るフロアの厚みに合わせて、底上げ。
リフォームⅢ_c0204725_23424932.jpg
石油ストーブの下にもきれいに新しいフロアを貼ったが、カウンター仕様に作ってもらった 
夏季用のストーブ隠しの板を乗せるために ストーブの足を 1・6cm切り詰めてくれて 
ジャストfit。
リフォームⅢ_c0204725_23501269.jpg


リフォームⅢ_c0204725_23513644.jpg

リフォームⅢ_c0204725_23565477.jpg


台所の収納カウンター、地下収納庫の蓋も張り替え。 細かい部分に苦心惨憺
「う~~~ん、どうするかな」と 
大工さんのTさんは 大いに悩みながら その技能のすべてを使って、 
職人気質の完璧さで 見事に仕上げてくれた。
リフォームⅢ_c0204725_01228.jpg


6月23日、大工工事がすべて終わった。
以前は和室だった 居間の隣の部屋は 巨大な収納室を備えた明るい部屋に 大変身!!!
(明日のクロス貼り工事で終了だ)

リフォーム開始から23日目となった今日は 収納室や廊下物入れの扉を設置した。
掃除をして さまざまな大工道具を片付けて、雨のなか ふたりの兄弟の大工さんが帰って行った。
リフォームⅢ_c0204725_2332899.jpg

リフォームⅢ_c0204725_23325699.jpg


「大工の仕事は 一生勉強なんだよ、終わりがないよ」と言った
Tさんの言葉が胸に沁みる。
彼は昔気質の大工なのだ。

私はリフォームの済んだ きれいな明るい部屋で 数年前に 大工ではなく違う職種の
ある若い職人さんが言った言葉を思い出していた。

「私の理想は 大工のTさんです。寡黙で頑固ですが、職人としては
最高の腕を持ち、すばらしい仕事をしますから。
私の夢は Tさんみたいになることなんですよ」


そんなTさんと兄のYさんが建ててくれた我が家。
その後、台所改造やフロアの張り替えなど リフォームのほとんどを
Tさんが手がけてくれた。

鏡のように美しい ノーワックスのフロアを眺めながら、23日間もの長い間、
職人さんの仕事と共に過ごした自分の時間を 思った。

毎日、10時と3時のお茶の時間に 少しおしゃべりした。
こういうふれあいも リフォームならでは。

多分、もうリフォームは最後だと思う。
こんなふうに Tさんに大工仕事をやってもらうことは もうないだろう。

Tさん、本当にお世話になりました。
完璧な手わざに 感謝 感激です。
いつもながら妥協を許さない 強い意思と技能を 心から尊敬します。

いつ いつまでも お元気で すばらしい仕事に励まれますことを
心から お祈りしています。

明るく使いやすくなったこの我が家で 私もまたこれから 幸せな笑顔で
一生懸命に生きていきますから。
by yuko8739 | 2011-06-23 23:06 | | Trackback | Comments(0)