人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

幸せのパン

娘は数年前に ホームベーカリー(HB)を買い、よく家族で焼きたてのパンを
楽しんでいた。
ときには HBで 打ちたてのうどんも 食べていた。



子どもたちが食べ盛りのころは 私も900gの強力粉を
若さゆえの力に任せて こねて、テーブルにバンバンと100回も打ち付け、
よくパンを焼いた。
アパート住まいだったので 多分、大いに近所迷惑だったことだろう・・・

しかし子どもたちは 喜んで焼きたてのパンを いくらでも食べ、
近所の子どもたちも食べ ケーキも焼き、ほとんど自力で何でも作っていた。
(おいしくて 安あがりだというのが 手作りに励んだ大きな理由だった・・・)

子育てと料理が私の生活の大部分を占めていた、あの懐かしい時代・・・



娘は この頃は 生イーストを友人と分けて それを使ったパンを
昔の私のように 手でこねて作っているらしい。
それが とてもおいしいそうだ。

う~~~ん、手でこねたパンを 久しぶりに食べてみたいものだと
娘に「味見させて!」とメールしたら、
「昨日作ったパンは 食べちゃった~」う~~~ん、残念。

じゃあ、今度ね、と思っていたら、今日の午後に 
娘が 手でこねたパンを焼いて 届けてくれた!!!

え~~~~っ わざわざ 作ってきてくれたの???
お皿の上に ウインナのパン、アンパン、ロールパン、ハムマヨパンと
4種のパンがピカピカと。
うれしかった、いい匂い・・・
幸せのパン_c0204725_1743037.jpg

幸せのパン_c0204725_17342745.jpg

焼きたてパンのおいしい匂いに 2階の家人もさっさと降りてきた。
「Nのパンはおいしいなあ!」とパクパクたべて 満足そう。

食べてみたら生イーストのパンは 生地のきめが 細かいような気がする。
お・い・し・い  さすが我が娘!・・・・ん?

おいしいものって 幸せだよね・・・

いつまでも おいしいもので 家族の笑顔いっぱいにしてね!!!

そして・・・また ベーカーリーNAOKOの宅配、待ってま~す。



母は 娘を見つめながら がんばって なんでも手作りしてきて 
しみじみとよかったなあと 思ったのでした・・・


手作り遺伝子、受け継いでくれて ありがとう・・・
by yuko8739 | 2011-04-22 17:36 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)