人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

ノルウェーとモンブラントレッキング報告会

ノルウェーとモンブラン周辺のトレッキングの旅のお話と
写真を観る会があって、Kさんの家にお誘いを受けて 行ってきた。

 
行ってすぐに 登山名人の女性、Wさんのノルウェーのトレッキングの話が始まった。
無知な私は トレッキングとは ハイキングの親分?みたいな
ものかと思いきや、なんと1日160km、約6時間も歩くと聞いて
卒倒しそうになった・・・
ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_1184842.jpg

ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_1202167.jpg


ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_1205965.jpg
それも斜面、絶壁など 厳しい自然の道なき道を どんどん歩いていくらしい!
遺跡や観光地への旅とは違って、ほとんど日本人には会わないそうだ。


一行には 晴れ女がいるらしく ノルウェーの国立公園の快晴の青空が 心にしみる。
途中で 人気店の熱々「たい焼き」で ひと休み。
ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_11431629.jpg










山小屋のおいしそうな食事や 環境に配慮した建物にも興味津々。 
何よりも興味深かったのは 高山植物の美しい花たち。

  
北海道の自然とも似通っていて 見覚えのある花たちも
いっぱいだった。

黄色、白、薄紫、エンジ色、濃いピンク、残雪の頂きのすそ野を彩る花たち・・・
まるで絶景の山々を背にした 可憐な妖精のよう・・・

スイスアルプスの三大名花は 白いエーデルワイスと
青いゲンティアナ・ウェルナ、濃いピンクの愛らしいアルペンローゼ。
ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_122621.jpg

ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_1225037.jpg


ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_1231612.jpg
他にも、ウツボグサ、葉に斑点の入るマクラタ・ハクサンチドリ、
フウロソウ、オキナグサ、コケマンテマ、イワカガミの仲間などなど。

生涯 出会うことのない恋人を見つめるように私は 熱い思いで アルプスの妖精たちをじっと見つめた。

私には これらの愛らしい花たちに会うことは 到底不可能な夢に違いない。
登山経験者でなければ トレッキングには行けない。

ハードな長期間の鍛錬やリュックを背負って
10日近くも 連日6時間も歩き続ける体力は、自分にはない。

でも 美しかった・・・自然はすばらしい・・・

どこの国から見るかによって まるっきり山の姿が変わる白い山、
モンブランは 気高く 荘厳だった。
スイス、フランス、イタリア・・・
ノルウェーとモンブラントレッキング報告会_c0204725_1242474.jpg


私にとっては永遠の憧れ、幻のトレッキングのお話と写真の会だった。
by yuko8739 | 2011-02-21 01:24 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)