人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

言葉の花束・2月

5年前に 行きずまったんです。
毎日が同じことの繰り返しに思えてきて。
もう たくさんって。

それから さまざまな体験を経て 今は こう思うようになりました。
ここで起こることは すべて新しいことだと。

ほら、言うじゃないですか。
同じ 川には 2度立てない。

戻ってきてみると 同じ川じゃない。
自分も  変わっている・・・



ER緊急救命室2月10日放送 J・カーターの言葉~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人間は風景ではない。
生きてきた歴史がある。

その人の 役割ではなく 人生を見よう

見えないことは 無視につながり 関心は 尊敬につながる



~NHK ようこそ先輩1月30日放送 湯浅 誠さんの言葉~
湯浅 誠 反貧困ネットワーク代表・08年 年越し派遣村村長


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分は、平和を守る側に立って生きたい。この願いは、自分にそれが
できるかという疑いとせめぎあって、終わりなく続く




~井上ひさしの言葉を継ぐために(岩波ブックレットより)鶴見 俊輔さんの言葉~


~同ブックレットより 井上ひさしさんの言葉~

大日本帝国も含めて世界中の戦争指導者層が、寄ってたかって
ヒロシマとナガサキにあの悪魔の申し子を投下したのではないか。

・・・・・・こう考えがまとまってからは、
私は指導者というものを一切、信じないことにしました。
目を皿のようにして彼らの一挙一投足を見張っているようにしたい。
~略~

ですから私は、国民主権、基本的人権の尊重、永久平和の三つの柱を持つ
「日本国憲法」は、世界史からの贈り物であり、
しかも人類の最高傑作だと信じています。

世界史からの使命が、私たち日本人に課せられています。
逆にいえば、私たち日本人は、歴史から選ばれた存在なのです。

by yuko8739 | 2011-02-13 12:53 | | Trackback | Comments(0)