人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

秋の水族館

連休の最終日、マゴちゃんに誘われて 水族館のクローズイベントに お弁当を持参して参加した。
前日に 認知症のおばを美容室に連れて行き、パーマをかけるのに付き添った。
水族館に誘うと おばは喜んだので 当日は おばのリクエストの紅鮭のお握りを作り、
おでんや漬物、果物や敷物も用意して 出かけた。
秋の水族館_c0204725_15383046.jpg

秋の水族館_c0204725_15515387.jpg

快晴の天気で おばは終日 機嫌よくニコニコしていた。
子ども好きなおばは 子どもがいっぱいいる水族館がよほど うれしかったようだ。

おばの日常では 子どもを見るということが ほとんどない。
おじとふたりで 家のなかにいるか デイサービスで 自分と同じような年齢の方々と過ごすだけだから。

おばの目に光あふれて きらきらと輝くと とても幸せな気分になる・・・
秋の水族館_c0204725_15391151.jpg


秋の水族館_c0204725_15522548.jpg
それでも、何度も 繰りかえし 同じことをたずねられることに かなり閉口する自分もいた。
今、言ったのに・・・また?と感じてしまう自分。

そんな 自分を恥じながら こういうことが 終わりなく続くのかと 
介護するおじの 日々の苦痛と困難を思っていた・・・ 

昼になり 娘一家とおばと 持参のランチタイムは 楽しくておいしかった。
おばは 「このおにぎりおいしい!お米もおいしいし、水加減もいいね~」と喜んで食べた。
普段は 食の細いおばが 大きめのお握りを きれいにすべて食べてくれた。

にょろにょろ動き回るタコを ぶつ切りにして 炭火であぶった「タコの炭焼き」や
「つぶやき」が この水族館の名物で いい匂いがあたりに漂う。
おばと食べたタコやツブは 最高の味だった~
秋の水族館_c0204725_1554734.jpg

昼過ぎに 鮭のつかみ取りがあると聞いて 参加するつもりで 楽しみにしていたが
時化(しけ)のため 鮭は紐を引いての 抽選となった。
あふれかえる人の波で 棒引きもよく見えない。NHKのカメラマンが 必死で撮影している。
秋の水族館_c0204725_15403594.jpg
水族館にこんなに人が多いのは オープンとクローズの時くらいか。
マゴちゃんが 水族館にはまって 連日通っているので 受付や乗り物係りの
女性たちに「颯太クンのおばあちゃん?」と なぜか声をかけられる。

私は 有名人のばぁばなのだ!

颯太は この水族館では かなりの「有名人」だ。
トドのマリンにも 好かれて?いるし、ペンギンやアシカの名前や体重もすべて 把握。

彼の小さな頭のなかには 水族館のアナウンスが 正確なニュアンスで 
すべてインプットされているほど。

水族館を出て 向かいの道の駅「み●●」に おばとチビちゃんとソフトクリームを食べに行った。
ここのアイスクリームは 私的には NO1かも・・・

以前に 道内をガイドするバスガイドさんが 北海道のなかでも 3番目以内のおいしさと
褒めていたのが ここのソフトクリーム。

4人で仲よく食べてから おばが会いたいというので ケアハウスの母を訪ねることにした。

秋空のもと おばと水族館で過ごせて 楽しい1日だった・・・
願わくば・・・おばの心のどこかに この日のこの楽しさが、この青空が、 
かすかにでも 留まっていますように・・・ 



 

 
by yuko8739 | 2010-10-14 15:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)