人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

秋の庭、あれこれ

酷暑。じりじりする夏。打ち水が精一杯。火傷をしそうで外に出られない。
そして 長引いた風邪で体調不良、足のつけ根の激しい痛み。
庭には ほとんど 出られなかった。

毎年、春には 今年こそ!と きれいな庭を目標にするのだが。
忙しさに さまざまなことが重なって 庭は見事に野生化した。

家族は全く庭のことなど 眼中になく。
いつも ひとりで どんなこともやってきた私。
重たい仕事、汚い仕事も、誰もしない仕事・・・も。
でも、いつも思っていた、「なんでも ひとりでやるのは辛いし 寂しい」と・・・

先日、このことで 家人につい愚痴が出た。

「わたしは、これから女になりますから。
今までは、男の仕事といわれる力仕事も すべてひとりでやってきました。
女の仕事も もちろんやってきました。

もう二役は 無理です。
わたしはこれから 女の仕事をします。
どうか、男なら 男の仕事をしてください、これからは・・・」
今まで何もせず 白くて細い指を持つ家人は 無言だった。



やっと あの暑さが去って 秋の花たちが 私を誘っている。
吾亦紅や秋明菊が そよそよと 風に揺れているのを 眺めるのはいいものだ。
秋の庭、あれこれ_c0204725_17542390.jpg

秋の庭、あれこれ_c0204725_17552477.jpg


秋の庭、あれこれ_c0204725_17585296.jpg
先日は泊まりに来た孫の颯太と、枯れかけた太いリラの木を切ったり
草取りなどの仕事をした。まだ2年生だというのに、のこぎりを引く手がしっかりと力強いのに、驚いた。
そうか、男の子って こうだったのか、もう息子のことは 忘れていた。

可憐で青い花は美しいのだけれど、庭中に茂ってしまった露草や白い十字架のような風情のある花なのに 匂いが苦手なドクダミとも格闘して ふたりでにっこり。

清々しく輝く 笑顔の颯太と共に働くのは 楽しかった。
40Lのゴミ袋が数個 満杯になった・・・

今日も、秋の庭で ひとり草取りをしよう。
冬支度が始まる前に どうにか 自分を許せるくらいには 片付けたい。

 
10月半ばには、今年初の「にしん漬け」を漬ける。
10月末には 漬物用の大根洗いをする。
急がないと、それらの冬支度の始まりが 目前だから。

スーパーでは 酒粕やぬか、塩漬けのなすやきゅうり、麹やナンバン、
塩や味噌、みりんやざらめなどの、漬物用品がずらりと並んでいて ちょっとあせってしまう。
もう、そういう時期になったのだ、さあ、私の仕事が始まる!

私と颯太の誕生日も近づいてくる。
このような穏やかで優しい 静かな秋の日に 私たちは生まれたのだ。
そう思うと、うれしい。

10月18日の誕生日は 特別の日。
この日は 生んでくれた人に 最高のありがとうを捧げたい・・・ 
by yuko8739 | 2010-10-07 11:13 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)