人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

Mさん、ありがとう

5日は 里山コミュニティ「さとこむ」 6月竹の子例会があった。
テーマは「S町の奥山で竹の子狩りを楽しもう」

8:30に集合して出発し、10:00~現地到着して たけのこ採り スタート!
12:00に持参した昼食をとり、また たけのこ採り。

15:00から 大西林業の社台 炭焼き場にて しいたけやナメコの植菌作業。
18:00~採った山菜や持ち寄りの食べ物で 炭焼き宴会。

などという 楽しい例会だったが 私は参加しなかった。
というより できなかった・・・


と言うのは 自覚症状はないのだけれど ある検査を受ける受診日が、
もうすぐだったから・・・疲れるのは厳禁だった、多分。
本当は 行きたかった、こういうことが好きで たまらない私・・・

今頃は 山に入ったかな・・・どのくらい採れたのだろう。
暑くなったから たけのこ採りは 体力勝負かな。
そんなことを 考えていた。
みんな たくさん採れますように・・・


そしてその後 大きな病院で検査。
血液、CT、エコー 疲れて帰宅して 留守電を聞いた。
そこには さとこむ仲間 Mさんのメッセージがあった。

「yukoさん、潤ちゃんと採ったたけのこを 少々ですが今日送ります。
明日には着くと思います。食べて下さい・・・」
なんだか 胸がいっぱいになった。
ありがとう、ありがとう・・・Mさんの その気持ちが うれしく胸にしみた。

そして今日、午前中に Mさんのたけのこが冷蔵の箱で届いた。
箱を開けると たけのこのとてもいい香りが 立ちのぼった。
6月の山の匂い・・・なつかしく おいしい匂い。
Mさん、ありがとう_c0204725_22355150.jpg

竹やぶを掻き分け、難儀な思いをしながら 汗をかき、1本、1本と採った たけのこ。
私には その大変さが よくよくわかる。
自分もかっては そういう思いをしながら たけのこを採りに行ったから・・・



自分には このように 思いを届けてくれる人が、仲間が、いるのだと思った。
そのことの「さいわい」を 深く 強く 感じた。

そして 私は思った。
自分も こういうことができる人になろう、と。
こういうふうに 豊かな人に 私もなりたい・・・

言葉だって 思いだって 伝えなければ ないのと同じ。
形にしなければ 伝わらない。
伝えられない、どんな思いも・・・
by yuko8739 | 2010-06-08 22:35 | | Trackback | Comments(0)