ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

蕎麦打ち初体験&荷造り手伝い

3月6日~7日に 高速で1時間ほどのT市に出かけた。
娘のAPの 引越しの荷造りを手伝うために 一泊してきた。

娘一家が道東から引越しして まだ2年余り。
予想より 早い転勤となった。

来週は荷出しと荷入れとなり、もうこのAPとも お別れだ。
マゴちゃんたちと 2年前から遊んだ遊園地や散歩した秘密基地もあるので、
最後の一泊で 遊びながら 見納めをしたいと思って 出かけた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日は サークル仲間のMさんのご好意で 「蕎麦打ち体験会」の
お誘いも受けたので、会場にマゴを連れて 出かけた。

見学と試食と思って行ったら、蕎麦打ち体験の準備まで手配してくださっていて、
びっくり! 「できるんですか?私に・・・」と びくびくした。

一足先に 始めた女性を見ていたが なんだかとても繊細で難しそうな作業・・・
c0204725_0171749.jpg

まず そば粉と小麦粉に きちんと計量した水を入れる。
「水回し」 以外に粉が 手にくっつく。

それでも だんだんまとまって そば粉のいい香りを感じる。
2度目の水回しで 少しづつ 固まっていく。

形を整えて丸い形にして 少しづつ 麺棒で同じ厚さに伸ばしていく。
だんだんと丸い形から 四角い形へ。

それを折りたたみ、蕎麦打ちの象徴のような 例の蕎麦包丁で 切る。
サクサクといい音がする。
包丁の刃の角度で 麺の太さが決まる。

わが マゴは走り回り ときどき 私のそばに来て
「笑わないで! 真剣に!」などと 注意して なかなかうるさい。

どの工程も 緊張しまくりだったが どうにか完成!!!
人生初めての 蕎麦打ち。
太いの、細いの、いろいろあって 田舎蕎麦風だけど それはまあ愛嬌!
私の手打ちした蕎麦は なかなか 良いのではないか・・・?
c0204725_2325496.jpg

その後、試食会。
「おなかすいた~」と 7歳の颯太(そうた)と5歳の華(はな)は、すごい勢いで 食べまくる。

始めにゆでたのは 師匠の打った蕎麦。しこしこ歯ごたえ良く、香りよく 見た目も美しく 極上蕎麦は このうえなく美味。
白ざらめを使った 手製の蕎麦のかえしがすばらしかった。おいしい!!!



私の田舎風不ぞろいの蕎麦は 翌日にゆでてみたが 見た目は バラバラ
でも、味はよかった!
蕎麦道に もっと精進して よりおいしい蕎麦打ちになりたい!密かにそう思った私・・・
こんなにおいしい蕎麦が自分で打てるなら 蕎麦屋さんには 行かなくてもいい。

c0204725_095914.jpg

ふたりのマゴは 恥ずかしくなるくらいに よく食べた・・・

小さい子でも おいしいものは ちゃんとわかるんだね・・・


帰宅して 娘はサークルの送別会なので、婿とマゴたちと 回転寿司屋へ。

帰宅して このAPのお風呂にマゴと3人で入り、これで最後だと思う。
寝るときに 颯太と2年前の引越し、その前のK市でのこと。
小さかった頃を ふたりで思い出して おしゃべりした。

そのあとで 婿とお酒を飲み 人生の滋味を語る・・・いい時間だった。

翌日、朝から 台所で食器などを ダンボール箱に 梱包。
つい2年前に ほどいて 入れた食器を また 箱詰めする・・・

昼ころ 飽きてきたチビたちを 連れて AP近辺で雪遊び!
3人で楽しかった。遊びながら 心のなかで 「さよなら、さよなら、 思い出の場所・・・」
例えば18歳になった颯太と この林を 再び歩くことは あるのだろうか。
そういうことが あればすてきだなあ、と私は 夢みる・・・

2年間だったけど 鮮やかに さまざまなシーンを
語り合いながら 思い出す・・・

線路わきの防風林を歩きながら 秘密基地でおやつタイム。 
公園の雪山で ソリ遊び。
スノボのように 立ったままのソリすべりは お見事!   
c0204725_091397.jpg

c0204725_2354459.jpg


c0204725_8425211.jpg

c0204725_23545744.jpg


カラスの親子におやつをやったりしたが あまりの寒さに帰宅。
段ボール箱が散乱するAPで かくれんぼ!

来週は いよいよ荷入れ。
c0204725_0134054.jpg
すべて片付くまで 落ち着かないが、
もう引越しは4度目なので 娘はプロかもしれない。 

今度は チビちゃんたちと 新しい物語をわが町で 紡いでいく。
いよいよこの春から 私と同じ町に住む娘一家、 
幸せに暮らしていけますように・・・
by yuko8739 | 2010-03-08 00:01 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://yukotime.exblog.jp/tb/13896140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 蕎麦打ち入門 at 2010-04-05 14:37
タイトル : 蕎麦打ち入門
蕎麦打ちに興味あります。定年退職をしたら、蕎麦打ちをしてみたい。... more