人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

温泉忘年会

毎年恒例、12月2日~3日に「年忘れ温泉一泊忘年会」
子育て仲間が 友情を育んで もう30数年。

この長い年月に さまざまなことがあった。
互いに どんなときでも 信じて 見守った。

喜びを 共に喜び・・・
悲しみは 共に悲しみ・・・
いつでも 助け合い・・・
おいしいレシピを 教え合った。

人生を共に楽しむ 女友達がいるのは 最高の幸せだ。
みんな それぞれの個性で いい年を重ねた。
そんな5人で 毎年2回くらい 温泉に泊まる。

この仲間とは思い出話にも 花が咲く。
大人も子ども チューブの波乗りに夢中!
ひっくり返って 最高に楽しくて 死ぬほど笑った伝説の「海岸のキャンプ」

倒れそうなほどの大荷物を持参して 小さかった子供たちを引き連れて
JRで函館小旅行に行った時の 大変さ!!!
「誰? あの旅行に行くって言ったのは!」

子どもをおんぶしながら 全身汗だくで 駅の立ち食い蕎麦を食べたことも
今は ただ懐かしい思い出・・・

そんな数々の思い出に色どられた 懐かしい 楽しい 子育て時代。
そのことを リアルタイムで経験した「友だち」は 生涯の友情。

5人の女性達は みんなそれぞれ個性が強い。
同じような人がいないのも とてもおもしろい。

この日は 登別温泉の定宿にネットで予約。
登別温泉滝乃屋別館 玉の湯。
小さな静かな旅館で お料理もきれいでおいしい。
翌朝9時からのお餅つきも いつも楽しい。

ゆっくりと 囲炉裏端で夕食を楽しみ、ビールで乾杯。
囲炉裏で焼いた ホタテや豚肉、エビやイカに、
冷えた白ワインがおいしかった。
温泉忘年会_c0204725_2352123.jpg

温泉忘年会_c0204725_2363384.jpg


夜半の露天風呂から 見上げると 白い大きな満月。
光彩が月を まあるく彩って とてもきれいだった・・・
温泉の幸せに 極楽気分だった・・・

翌朝も露天を楽しみ、豪華な朝食に Happyな笑顔が広がる。
そのうち 9時から ロビーで 餅つきが始まった!
私もぺったん、ぺったんと お餅つき。
温泉忘年会_c0204725_2381855.jpg
つきたてのお餅は すぐ きなこ餅として 宿泊客にふるまわれる。
ふわふわで おいしい。
温泉忘年会_c0204725_239615.jpg

遅いチェックアウトなので ゆ~~~っくり おしゃべりして
温泉街をぶらり 名物のおいしい「蒸したて かまぼこ&温泉まんじゅう」と
大好きな 藤崎の「わさび漬け」を買う。

登別温泉には 静岡のような「わさび田」があり 本わさびが採れる。
そのわさびで作った わさび漬けは 最高においしい。

その後、みんな満足して 高速で帰宅。
鍼灸師の友人が 我家で 足が不調な2人を もぐさ治療。
ヨモギの香りが 心地よかった。

さあ~これで 元気に師走の忙しさに 突入できる!
のんびり楽しい温泉忘年会で パワーを充電した。


友達が帰って、私は行く前から ずっと取り組んでいたことに
取り掛かった。

私は DV被害者支援者養成講座を受講して ボランティア登録したが、
すぐ代表のHさんから連絡があり、是非にと 12月発行予定の
広報紙の編集の責任者を 頼まれたのだ。

原稿が どんどん集まった。
それをPCで 今、打ち込んでいる。

もしかしたら「仕事」よりも 大変かな~
PC万年初心者の 私にとっては・・・
by yuko8739 | 2009-12-06 23:17 | Trackback | Comments(0)