人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂

2度行っても満席で入れなかった小さなcafeレストラン。

この日は 店が空いていた。

友だちが、インフルエンザ卒業?ランチに誘ってくれたので

4人で出かけた。

2週間前の大寒波が嘘のような 春めいた日々。

うららかなで温かい日差し、美しい青空がうれしい。

隣町までドライブして 到着。

駐車場は 溶けた雪でぬかるんでいた。
友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12064515.jpg














一見すると店には見えないほどお洒落な個人の住宅風。

店に入ると さまざまな食卓が奥まっていて落ちついた雰囲気。

土曜はすごい混みようだったが ウイークデイは
そんなに混んでいない。

店の定番ランチをオーダー。

友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12071517.jpg

真っ白なスクエアのお皿に 絵を描いたような美しい盛り付け!

なんてすてき、女性客が多いのに納得。

野菜が多く ベジフアーストにも最適。

豚肩ロースの焼き物、じゃがいものグラタン、
たっぷりの野菜サラダ、きれいなピクルス、
苺のババロアなど すべてに満足。
友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12072723.jpg














友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12073950.jpg
その後、花いっぱいの友の家でコーヒータイム。 

このために朝から手作りした生チョコを持参、
珈琲と最高のコンビでおいしかった!
友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12103690.jpg













友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12104982.jpg
友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12183811.jpg












友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12111914.jpg
その後 ホームセンターに寄り、ワイヤーラックを買い、

閉店になる手仕事雑貨のすてきな店の 半額セールに行ってみた。

店の品物は激減していたが 欲しいものばかり・・・

半額なのでつい 花瓶を買ってしまった。

野の花を投げ入れしても 風情のある花瓶だ。

箸置きも買った。

友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12194052.jpg

友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12195481.jpg














籐で編んだ花籠も 予約した。

こういうものを さりげなく飾れるような大人になりたい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月子ども食堂

インフルエンザの後遺症か?まだ体がふらつき 
めまいもあったが、217日は子ども食堂の接待係。

友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12581477.jpg

友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12582823.jpg

2月のメニューは、

「サンマのかば焼き、青菜胡麻和え、豚汁、果物、ケーキ」

調理班が苦労して作ったさんまのかば焼きがとてもおいしかった。

さんまは嫌いで 食べたことがないという小学生の女の子が

「食べられないものは 残してもいいからね」と言うと「うん」
友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12584600.jpg














でもランチが終るとさんまを残さずにきれいに食べてくれていた。

「さんま、食べられたの?」

「うん、食べてみたら おいしかったよ!」とにっこり。

「そう!うれしいなぁ。今日はさんま記念日だね!」と私。
友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_13015809.jpg












こんなふうに、嫌いだと思っていた食べものを 

自宅以外の場所で 調理法の工夫などで食べられるように

なるのは すてきなこと。

友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_12592127.jpg

もしかしたらこの子は大人になっていつか
思い出すかもしれない・・・

私はあの子ども食堂で さんまが好きになったんだっけ、と。 

やっぱりこういうことって いいことだなあ。

シニアのお客さまからも
「ここのランチは いつもとてもおいしいのね」
そう褒められた。
友と隠れ家ランチ/2月の子ども食堂_c0204725_13134049.jpg














調理班スタッフはみな料理が好きで おいしく食べることや 
おいしく食べてもらうことを大事にしている、愛している。

さて、来月3月は ちらし寿司を作る。

おひなさまメニューを作るのは とても愉しみ。





by yuko8739 | 2019-02-22 10:50 | Trackback | Comments(0)