人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当

すぐそばに住む妹宅に 長女と孫が帰省したので、
母も参加しての炭焼き会に 誘われた。

その日の午前中は「ぶーばー」に会いに 妹の孫ちゃんRが来ていた。
絵本を10冊も読んでやったら うっとりと幸せな笑顔。
この顔を見たくて 何冊も何冊も 読んでしまう私・・・
わが家の「絵本文庫」は 時を超えて こうして感動を伝えてくれる。

炭焼きの時間になったので 前夜作ったチーズとホタテ、ベーコンと
ポテトのグラタンを焼いて、母の好きないなり寿司も持参して 妹宅へ。

雲のない快晴の秋空、風はあるが気持ちのよい「炭焼き日和」
甥は炭おこしのプロ? 頼もしい。
笑いが途切れることなく 炭焼きは絶好調!
妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_1322965.jpg

妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_10191524.jpg


妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_10192879.jpg

甥が言う。「小さい子がいるって ホントいいよね・・・」
「そうだよね!みんな幸せになるよね・・・」と私。
そう、子どものいる風景って なにか豊かなものが魂に満ちてくる。
すべての人に笑顔を運び、すべてのことを歓びに変える、
すばらしい力を 子どもは持っている。

みんなでゲタゲタ笑いながら、妹一家も母も私も幸せな気分。
鶏肉や豚肉、牛タン、じゃがいもバター、イカやホルモン、
ウインナーなどを堪能して 締めの焼きおにぎりまで
最高においしくて 楽しい外ご飯だった。
妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_1332473.jpg


ウイスキーコークが 炭焼き料理にぴったりでおいしかった!
つい飲み過ぎてほろ酔いの私は 妹の孫ちゃんと
秋の花を探して そこいらを散歩。

きれいなユウゼンギクやネバリノギク(帰化植物)、ツリバナなどを
ぶどうの葉に包んで花束にして 大ばあちゃん(母)にプレゼント。
妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_054148.jpg

妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_1382756.jpg


デザートのメロンやケーキを食べているうちに、
はっと気づくともう午後4時!あわてて帰宅。 
妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_10211886.jpg

午後7時頃から 敬老の日に母たちに毎年届けている、
お弁当やお菓子を仕込んだ。
お菓子は、ふたりの母が大好きな「フロランタン」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敬老の日は 北海道に台風襲来とのことで 
1日早く敬老の日弁当を宅配することにして、
翌朝から仕込み始めた。

メインはエビフライとチキンカツ、副菜は粉ふきかぼちゃの煮物、
焼きなすのカツオ醤油和え、ほうれん草の胡麻和え、だし巻き卵、
長いもの梅酢和えなど。
妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_10274286.jpg


ご飯は、ゴボウと人参や小揚げ、鶏肉、マイタケ、シメジ、
シイタケをおいしい出汁で煮て、もち米入りの「五目きのこご飯」に。
妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_1028357.jpg

朝から作り始めて4時間以上かかって、やっと完成!
きれいにおいしくできて 大満足!!!

日頃忙しくて 何もできないので、年に数回は心を込めて 
手作りのおいしい料理を 母たちに届けたいと思っている。
もし自分が 母と同じ立場なら こういうプレゼントが
一番うれしい・・・

夕方、ケアハウスで 友達と私の敬老弁当を食べた義母からTELがあった。
「家族のいない友達と食べたら、『こんなにおいしいきのこご飯を食べたのは、
はじめて!』と、とても感激して喜んでいたよ。
きのこご飯の味付けが最高で、とてもおいしかった。
作るのが大変だろうに、いつも本当にありがとう!」

母も「なにを食べても おいしいね。
いつも時間をかけて 母さんにおいしいものを作ってくれてありがとう」
そんな言葉をもらって 幸せです・・・
妹宅で炭焼き会/母たちに敬老の日弁当_c0204725_10284288.jpg

by yuko8739 | 2017-09-18 10:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)