人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

すごい!関節包トレーニング

少し前のNHKガッテンの録画を 数日前に見た。
今まで知らなかった、目からうろこの驚きの「ひざ痛対策法」だった!
なんと、ひざ痛の原因は すり減った軟骨でもなく。
ひざの骨を包んでいる「関節包」に、大きな原因があるらしい。

今までは、自分のひざ痛は、整形外科的な事故(10代の怪我)で、
靭帯や軟骨の損傷などが 原因と思っていたが。
番組では、信じられないほどすり減った軟骨を持つ O脚の高齢者が、
なんの痛みもなく 活発に動きまわっていた。

ということは、軟骨の損傷は 痛みの原因ではないのか???
ひざの構造をみてみると、ひざを包んでいる「関節包」というものがあり、
その部分は痛みを感じやすく、小さな刺激さえ大きな痛みに変えるという。

そして、ひざの痛みで ひざを大きく動かせない私のような者にとっては、
大きな福音のような 超簡単な対処法があったのだ!

さっそく、私はその方法を試してみた。
簡単だし、何かしながらできる。
TVをみているときも、PCに向かっているときも、それをした。

数日経って、なんと ひざの痛みが大幅に改善されているではないか!
驚きの効果だった。
ひざを曲げる角度も広がり、1段づつしか降りられなかった階段が
左右交互に足を出して 下りることができる。

心なしか いつも腫れている左ひざの腫れも少し引いた。
屈伸も前よりも伸びるしより曲げられる、完全ではないけれど。
すご~~~~~い!

たった数日で 今まで細く干からびていた「関節包」に、
血流や水分も増えて パワーが通い始めたのかな?

この歓び、快感をある人に伝えたら・・・
「だから言ってるじゃないの!ストレッチは大事だって。
あれほど言ってるのに、私の言うこと聞かないものね」・・・?

そうではなくて・・・ 
スポーツマンの彼女の推奨する、大腿四頭筋のトレーニングとは違う対応、
私にとっては「痛みの軽減」が 切実だったのだが。
「事柄」ではなく、私の「感情」に 沿ってほしかった。
痛くなくなって よかったね! そう言って欲しかっただけ・・・

もちろん筋肉は増やせるし、増やした方がいい。
だからインターバル速歩も3年以上続けている。
昔は走れなかったが 軽いジョギングも 今は少しできるようになった。
あなたの方法でなくても、自分流の努力は日々続けている。

こんなに痛くて不自由なひざが たった数日でこれほど
劇的に改善したことが信じられない!
私は そのうれしさを伝えたかった・・・

0ちゃん(友)に話したら、自分のことのように とても喜んでくれた。
そしてひざ痛で苦しんでいる たくさんの人たちに、このことを教えると言った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、その奇跡のトレーニングとは?
脚を伸ばし、痛む膝の太ももに力を入れて(筋肉が固くなる)5秒キープ。
終ったら休んで また5秒キープ。
それを 10回繰り返す。これで1セット。
1日に2~3セット、これを続ける。

寝てやってもいいし、浅く椅子に座って かかとを床に付けて
脚を伸ばしながらしてもいい。
1日中、どんな時にでも 5秒のくり返しなので いつでもできる。

関節包トレーニングに 祝福あれ!!!
このおかげで どんなにたくさんの人が 幸せになるだろう。
どんなに多くの人が 救われるだろう。
痛むのも 曲げきれないのも 伸ばしきれないのも 辛いから。

そのことを思うと なんだか私はうれしくて 涙がこみあげそう。
ひざが痛む人には 是非 この福音を!!!
by yuko8739 | 2017-07-20 11:00 | からだ | Trackback | Comments(0)