人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

理想の男/家族のお祝い

世のなかに理想の・・・と言える人やモノは少ない。
どこにも いないともいえる。
しかし、長く映画や海外ドラマをみてきて もしかしたら私の
理想の男性って この人かも!そう感じるのは「刑事フォイル」その人。

「刑事フォイル」はNHKBSで放映中
(原題:Foyle's War =フォイルの戦争)
2002年からイギリスのチャンネル3で放送された刑事ドラマ。
第二次世界大戦の最中、イングランド南西部の海沿いの町、
ヘイスティングスを舞台にして、狂気と混乱の時代に、
冷静に殺人事件を解決する警視正、フォイルの物語。

人々の欲望や 戦争という時代の混乱や空虚を描き、
人間ドラマとしても 脚本も見事!ウイットに富む語り口も心地よい。
見終ると静かな感慨が 波のように繰り返し胸にひた寄せる。
 
その時代を生きるイギリスの庶民の暮らしがリアルで、
戦時の苦しみも 丁寧に描かれている。

物資の不足や空襲の恐怖、極限の最中にいても、
フォイルの最大の魅力は 人を見る目が平等で冷静だということ。
どんな人にも どんなことにも偏見がない。
そしてどんな権力特権にもひるまずに 自由に正義を全うする。

ときにユーモアもにじませ、弱者の心情に寄り添うし優しい。
自然豊かな川で フライフィッシングを愉しむ。

親子でも 彼の倫理は変わらない、冷静に対応する。
頭脳明晰なのに冷たくない、しかも時としてお茶目。
部下ミルナーや運転手サム(サマンサ)との親愛の情も美しく好ましい。

質素で 平凡を尊ぶ人・・・
自分の人生を、ささやかな日常を深く愛する人。

こういう男(ひと)が 私の理想です!
理想の男/家族のお祝い_c0204725_11274855.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<孫2号中学入学祝い&婿の転勤送別会>
この年齢で こんなふうに忙しい1日をこなせるのは、
私くらいだろうと、母が言う、そうかもしれない・・・

内輪で家族のお祝いをすることになって 前の日におでんや
孫のリクエストのチーズケーキを焼いた。
当日朝は定期健診の病院が混んでいて 2時間ほどかかり。

帰宅してすぐにお墓参り用のぼた餅を作りはじめた。
ほどなくして 中学の制服を着た孫2号を連れて 娘夫婦がやってきた。
いつもボーイッシュな孫2号のセーラー服姿に見とれた。
理想の男/家族のお祝い_c0204725_10315617.jpg

だが、卒業という「別れ」の式のあとで 孫はかなしみや
戸惑いもあったのか、無口だった。
作りたてのおでんやぼた餅、昨夜のチーズケーキも味見してもらい、
娘たちは喜んで食べていた。

それから母や遠くからやって来た弟夫婦と待ち合わせて
お墓参りにでかけたが、お墓の周辺は深い雪!
スコップ持参の弟が 雪かきをした。

祖母や父のお墓に手を合わせ、母の健康を、我が親族の
健康と幸せを 祈った。
その後我が家で 母と弟夫婦と手作りぼた餅でおしゃべり。 
理想の男/家族のお祝い_c0204725_10322595.jpg


理想の男/家族のお祝い_c0204725_10324054.jpg

弟夫婦が帰宅してからは、夜のお祝いの会のために
8人分の食事の支度で立ち続け、働き続けた・・・
中学生になる孫2号と 道東の町に単身赴任の婿に、
「卒業、入学おめでとう! 赴任先でも元気でね!」

手巻き寿司や鶏のから揚げ、野菜たっぷりのナムル、
おでんなどで みな楽しいひとときを過ごした。
理想の男/家族のお祝い_c0204725_10325670.jpg

最後に 時間をかけて焼いたチーズケーキを出した。
レモンが香り高くて おいしかった。
理想の男/家族のお祝い_c0204725_1033101.jpg


私が1日以上をかけて やりたかったことは
こういう家族のおいしい笑顔に会うこと。
これこそが 私の生きる証・・・

でも、翌日は疲れ果ててバテてしまい 
終日ごろごろ、うとうとの私・・・

もうスーパー主婦ではなくて、
やっぱり「年相応」でした。
by yuko8739 | 2017-03-19 14:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)