人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

相次ぐ入院

3月3日 ひな祭り
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物でも作ろうかと 
のんびり考えていた。

そうしたら、なんとケアハウスに住む母が 救急車で入院したと連絡あり。
からだの右側が動かないらしく すぐに病院に搬送された。
私は大いにあわてふためき、駆けつけた。
病院に着いてから、財布を忘れていたことに気づいたほど。

脳梗塞ではないかと 恐怖した。
救急外来には 妹もいた。
母は意識もあるし、話せるけれど 右半身が痛んで動かせない。
半身不随ではなく、首の右側や右手、右足が痛むらしい。

脳の画像をみても 医師の話では脳梗塞の所見はないようだ。
今後は、整形外科の検査もしながら 原因を探っていくらしい。
一応入院となったので 母の住むケアハウスに妹と戻り、入院の支度をした。

洗面所やトイレを掃除して 洗濯する衣類をまとめ、
母の常用している薬を 病院に届けた。

朝からそういうことで心臓が波立ち、すっかり疲れ切って
寒くなった灰色の町を通って 夕方近くに帰宅。
緊張や不安が固まってしまい なかなかほどけなかった。

母は痛みがあるので右手が使えず 食事やトイレに
行くのにも苦労している。
思うように動いてくれない左手を使い スプーンやフォークで
ようやく食事をしている。

脳梗塞の薬を点滴して トイレは、ナースに車いすに乗せてもらう。
いったい何が原因なのか わかるまで落ちつかない。

3月半ばには 娘の再入院(胆石除去)も控えている。
同じ病院に、母と娘が入院になるのかな・・・

なんだか、今年は私、娘、母と入院ばかり続く。
春がやって来たら 病気とは縁を切りたいものだ。

また、真冬日のように寒くなった。
しかし、もうフキノトウも出はじめたと聞いた。

春は三寒四温で ゆっくり、ゆっくりやってくる。
by yuko8739 | 2017-03-04 23:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)