人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうゆうタイム

yukotime.exblog.jp
ブログトップ

2013カタクリ群生地新発見!

散歩に出て 見知らぬご夫婦とお話したら なんと今まで遠くをぐるりと迂回して
通っていた隣町I町へ行く道のほかにも 公園わきに秘密の?小道が
あることを教えてもらった!

わくわくしながら 山の斜面の笹薮の小道を 興味津々で「小さな冒険」
すると、少し降りただけで なんとカタクリが笹薮のなか一面に!
まだ、咲いていたの?
しかも こんなわが町の住宅地のすぐ横に!
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_121412.jpg

2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_121568.jpg


2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1221011.jpg

結婚して以来 数十年にわたりこの地に住んでいても わからないことって
あるのだなあ、と深く感心してしまった。

カタクリ、キクザキイチゲ、あっ あれはシラネアオイ!
うす桃色のふっくらしたつぼみが とても可憐。
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1223115.jpg

2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1225173.jpg


その他にもエンレイソウやエゾエンゴサク、標高200m近い この地域では 
盛りを終えてはいるが まさに春の妖精たちが、5月半ばになっても こうして咲いている・・・
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_12318100.jpg

興奮しながら I町を通る環状線に下りていき、少し海側に歩くと そこはもう
I町のH神社と公園だった。そして ここでも私は絶句。

桜並木に桜が咲いていたが なんと神社や公園は うす桃色のかすみが
地面を覆うように カタクリが!!!
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1252264.jpg

2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1913306.jpg


汚れるのもかまわず 思わず腹ばいに寝て シャッターを押しまくった。
ああ、お散歩カメラ(リコー)を持参していて よかった~
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_126292.jpg

2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1265917.jpg


2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1272355.jpg

2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1281995.jpg


やっと咲き始めた桜の写真も撮り、以前から気になっていた国道沿いの
小道がどこに続くのか 歩いて探検。
坂道を上る途中、公園横の雑木林で 薄紫のキクザキイチゲの群生も発見。
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_124148.jpg


2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1285365.jpg

アカゲラ2羽、キビタキも数羽発見、長い坂を上りつめると、そこはわが町の〇丁目住宅地の角だった。
私がI町に降りた山の小道は この区域の公園の横だから ちょうど1周して 戻ったわけだ。
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1210719.jpg


2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1291042.jpg


2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_1294458.jpg

ここから我が家は 歩いて15分ほど。
今度から この自然がいっぱいの1周コースを 散歩の定番にしよう!
私は大満足で 小さな冒険を終えた・・・
花を見て歩いたので 2時間以上かかって帰宅。
2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_12104647.jpg

2013カタクリ群生地新発見!_c0204725_12201297.jpg


帰宅して あわててシャワーを浴びてから 仕事で出かけたS商店。
安心、安全、地産地消、トレーサビリティにこだわる店。
何を買って食べても 今までのはなんだったの!!!と思うくらいに おいしい。

冷凍していない本マグロや朝、水揚げしたばかりの生イカやマス、
朝取り近郊産のアスパラ、スーパー価格ではないが 感激のおいしさ!

昨日は隣の町で獲れたばかりの 透き通るようなサーモンの色味も鮮やかな
マスを半身買って 塩コショウして少しの油でソテーした。
身が柔らかくふっくらとして 脂がしつこくない。

マス特有の臭みが 全くないことに 私は驚いた。
今まで食べて あまり好きではないと思っていたけど 一体なんだったの!
こんなにおいしいなんて・・・感動した。

S商店、大好き!
海を渡ってでも 私 また買いに行くよ~~~
by yuko8739 | 2013-05-15 11:07 | 自然・季節 | Trackback | Comments(0)